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ランキングの評価問題


469 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 02:57:45.68 ID:9x7VJjrv.net
    ランカーが見る見る急降下して消えるの見てると心底笑えてくるよな
    しかもこんな時間にwwwwwwwレート下げるべく一生懸命夜更かしwwwwwwwwww

470 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 03:54:34.73 ID:blBpwnej.net
    >>469
    いまランカーで下がってるやついないんだが?
    それに下がったとしても常連はすぐに戻ってきますやん。
    それに楽しくプレイできりゃそんなん関係ないだろ

471 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 05:32:24.77 ID:M6Rp+H8D.net
    まあランカーも>>469も楽しそうにはしているな

474 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 08:07:35.13 ID:wchu6gU0.net
    >>469
    高レートになるほどレート上昇の期待値は加速度的に減っていくんだから
    一時高レートになってもその後相手選ばずまともに対戦繰り返せばすぐ急下降するのは当たり前
    むしろ一時的な高レートを放置で必死に保守してフリーに篭ってるほうが笑えるわ

    せめてその日10戦以上していないとランキングには乗らない
    とかにすれば放置勢が消えて健全になると思うんだがな

475 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 08:19:30.52 ID:GwKYB+m5.net
    > せめてその日10戦以上していないとランキングには乗らない
    > とかにすれば放置勢が消えて健全になると思うんだがな

    どんだけ暇人だとこういう発想になるんだよ
    糞ニートランキングになるじゃねーかw

476 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 08:50:13.59 ID:wchu6gU0.net
    10試合なんて1試合3分として30分で終わるだろw
    別に毎日ランキング入り続ける必要なんてないし

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 09:37:05.74 ID:CIUg4bchv
    でもランキング弾かれる奴が増えても環境のレートが高くなるわけでもないしな
    ランキングも無茶苦茶変動はするかもしれんがあまりランキングとしての体はなさなくなる
    それよかデイリーランキングを別に設けた方が健全になる気はするよ

    というか1日10戦は結構きついんで勘弁してください
    嫌がらせに遅延デッキが流行っても困るし

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 10:58:55.07 ID:3QTAHlG24
    今のレート仕様に文句言ってる輩はどうせまだ載ったこともねえんだろ
    今のランカーに放置勢がいるから不健全って話だけど
    その放置勢だってその地位を得るためにはその不健全な環境で成績上げなきゃいけないわけだから
    条件としてはある程度平等なんだよ

479 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 11:45:19.05 ID:FfAvWcpi.net
    別に十試合と言わず一日一試合でも大分保守勢は減ると思う
    一回負けたら取り戻すためにまた何試合かするだろ

480 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 11:48:37.88 ID:puLI9Lap.net
    暇な時に1回やればランクに復帰するんだから意味ないだろw
    レートの加減が適正じゃないから保守されるんだよ

481 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 12:22:40.05 ID:FfAvWcpi.net
    ?? いやだから一日一戦で負けたら取り戻したくなるのが人情じゃないかと思うんだけど

    レート変動大きすぎて正確な実力が測りづらいっていうのはあるよね
    最大レート値も表示できるようにすればいいんじゃないだろうか

482 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 12:27:36.52 ID:puLI9Lap.net
    保守してる奴だって毎日やってるわけじゃないんだから自分が見るときに一回やるだけだろ

486 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 13:20:16.24 ID:mVdj+YE8.net
    保守対策も3日なら十分されているし、レート計算も上に厳しくなった分ランキングにとどまりづらくなっている
    前より実力が反映された順位だよ

489 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 14:26:24.19 ID:u1zbVuA4.net
    レートはトランプタワーみたいなもんだよ
    崩れるまで高く積む
    とにかく高く積んでみたいとか、常に人より高くしていたいとかは人それぞれ
    崩れたからどうだ、休んだからどうだ言うのは他人のことを気にしすぎ

492 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 14:42:26.59 ID:wchu6gU0.net
    >>486
    瞬間最大レート重視なのが問題なんだよ
    レートなんて試合数こなした平均が重要なのに
    BL駆使しつつ美味しい時間帯を狙ってレートを稼ぎ
    上手くランクインできたら抜かれるまで放置を繰り返すつまらんランキングになる
    最低試合数を設ければ平均レートの勝負になる

497 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 15:10:34.45 ID:/4LprU3N.net
    レーティング問題

    その問題はみんなの共通の問題かな?
    その修正をすればみんな喜ぶかな?

    数十年前にイロレーティングが考案されて、チェス、将棋などのプロ競技でもほぼ同じ計算式が使われている

    そこに試合数を考慮した平均安定Rは表示されない

    なぜか
    それは、いま.最も強い人が具体的な数値で説明できて盛り上がるからだよ

    繰り返すよ
    その問題はみんなの共通の問題かな?
    その修正をすればみんな喜ぶかな?

498 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 15:15:04.84 ID:puLI9Lap.net
    将棋とかチェスとか運要素がほとんど絡まないゲームと比較しても実力が反映される根拠があるならそれでいいんじゃね

977 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:08:50.94 ID:TdaZ7a7Z.net
    ランキングの表示期間は短縮すべき
    時間帯によってレートの基準が上下するし
    ランキング上位に入ると手軽に遊びにくくなる

978 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:52:36.42 ID:O0CURNdP.net
    期間内(日月年)の最高レートを表示とかだと
    落ちても悔いはなくなる







ランキングの評価に関する問題だな。

俺は現行の評価法に文句はないな。
新たな評価法を追加してくれるならそれにこしたことはないが。



>それよかデイリーランキングを別に設けた方が健全になる気はするよ
>ランキングの表示期間は短縮すべき



表示期間についてだが。

今でもタイミングによっちゃ、
実質二日しかランキングに載れなかったりするだろ?
一位になっても二日で名前が消えることがあるんだぜ?
そんな環境で、デイリーランキングにしろとかいっちゃうわけ?
なにいっちゃってるんだぜ。
三日レートに出なければ消滅するってので何も問題ないだろ。
むしろ今よりも長い期間表示されるランキングが別に必要だろう。
と、思ったから俺は区間ランキングとして永久保存つうか記録しているわけだが。



>せめてその日10戦以上していないとランキングには乗らない
>とかにすれば放置勢が消えて健全になると思うんだがな



これもなにいっちゃってるんだぜの一言ですませたいところだが、
一日十戦するようなアクティブユーザーをこそランキングに載せるべきって気持ちは分かるよなあ。
R1800のプレイヤーと手合わせしたいのに遭遇できた試しがない!ってな。

ただ、放置勢……俺は保守勢と呼んでいるが、
保守勢だって理由があって保守に走っている。

まずレートってのが何かってことだが、
おおざっぱにいって「最近どれほど勝ってるか」を数値化したものだ。
だから過去に一万戦無敗の実力を示したとしても、
直近の何戦かがぱっとしなかったら、レートの数値もぱっとしない。

「最近どれほど勝ってるか」……
言い換えりゃ「“今”一番強いのは誰か」ってのを示す数値でもあるわけ。

だが本当に今一番強いやつを示せているのか?
将棋やチェスのように実力が結果に結びつきやすい競技なら問題ない。
だがカーコマはそういうゲームか?
カーコマはライフ4点を奪い合うゲームだ。
一戦がすぐ終わっちまう。
ちょっと事故っただけで大惨事だ。
普通のカードゲームより運要素が強いといえるな。
レートの上下動もかなり激しい。
正直、実力を正確に反映できているとは言いがたい。

ただし、だからといって保守勢に実力がないってことにはならねーんだな、これが。
運要素が強く、実力が反映されないからこそ保守せざるをえなくなる。
どういうことかっつうと、
100戦やって実力にふさわしい数値がでなかったら、
また100戦やる。
納得いかなければまた100戦やる。
そうやって納得できる数値をたたき出す。
誰だってそーするだろ?
カーコマがサイコロの1を出すゲームだったら、
1が出るまで振るだろ?
一回や二回の挑戦じゃ望みの目がでなくても、何度も挑戦すれば望みの目が出るよな、実力相応の目が。
そう、運を数で凌駕するんだ。
そうやって直近の戦績がよい状態を作り出す。
実力相応の数値をな。
じゃ、そうやって数をこなして実力相応の数値が出たとしたら、どうする?
運なんぞという余計なファクターで数値を汚されないようにするには?
保守するしかなくなるんだな、これが。
だって実力相応の数値でてんだもん。
これが実力なんだから。
ってな。

そう。
本当に評価方法を変えてほしいと思ってるのは保守勢のほうなんだぜ、おそらくは。
実力相応の評価さえしてくれれば、保守なんてせずにすむのに……ってな。
R1800いける実力があるのに50戦もしたら1600台の連中と肩を並べていなければならないなんて評価方法が間違っているとしかいいようがない……ってな。



>瞬間最大レート重視なのが問題なんだよ
> レートなんて試合数こなした平均が重要なのに
> BL駆使しつつ美味しい時間帯を狙ってレートを稼ぎ
> 上手くランクインできたら抜かれるまで放置を繰り返すつまらんランキングになる
> 最低試合数を設ければ平均レートの勝負になる



お、おう。
俺がだらだらとくっちゃべった内容が、たった五行に収まってるな……



>別に十試合と言わず一日一試合でも大分保守勢は減ると思う
>一回負けたら取り戻すためにまた何試合かするだろ



これだな。
こればっかりは個人の感覚の違いになっちまうが、
俺としては三日に一度でもプレイするなら、そいつはアクティブユーザーだと思うね。

逆に三日に一度のプレイで楽しめちゃうカーコマってすごいゲームだと思わん?



>今のレート仕様に文句言ってる輩はどうせまだ載ったこともねえんだろ



これも同意だな。
今でもR1700超えれば載るからな。
R1700いけなかったら、どっちみち新しい評価基準のランキングを席巻することはできんよ。

ただまあ、
現状のランキング、
見ていて楽しいかどうかといわれると……
ずっと見てきた俺にしても、もうちょっと楽しくならんかとは思うしな。



>レートはトランプタワーみたいなもんだよ
>崩れるまで高く積む
>とにかく高く積んでみたいとか、常に人より高くしていたいとかは人それぞれ
>崩れたからどうだ、休んだからどうだ言うのは他人のことを気にしすぎ



うわ、こいつ すごいうまいこという。
なんかもう、どうでもよくなってきたぜ。



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貴様、見ているな!



752 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/27(水) 22:35:02.65 ID:26VOltrR.net
    お前らはカードコマブロガーの中では誰を尊敬してる?
    俺はやっぱ実践力が高いあらぶるKさんかなー

754 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 00:06:53.19 ID:HwpS2dpo.net
    >>752
    忍者でござるよ^^
    ニンニン^^

759 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 11:37:24.57 ID:CXHv/3DZ.net
    CC観測所いいよね・・・

760 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 12:30:37.43 ID:+ZrZVGmW.net
    いい…







おまいらがリークしたから俺の存在が認知されっちまったぜ。
バルカモニカからのアンテナの誘いを蹴ってまで
知る人ぞ知るひっそり系カーコマブログ(ブログかあ、ここ?)ポジをキープしてたのによ。

8/28を境に読者が倍になったわ。
観測する側が観測されてるってどうよ。



毎日ランキングコピペしてるだけだがな。
サーセンw

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魔界樹



262 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/12(火) 23:33:20.20 ID:vQWZYd7d.net
    鬼火は新しいデッキタイプが作れる良カードだと思うよ
    落として嬉しいカードが幽霊とドラゾン、ついでに魔界樹がいるときの世界樹しか思い付かないけど

    そういえば魔界樹の使い勝手はどうなの?

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/12(火) 23:49:56.60 ID:fK29hCj6Q
    魔界樹は自分で世界樹落とせるよ
    鬼火で一番分かりやすいのは墓荒し(墓荒しメタ)じゃないかね

    リーダーだらけだったからかもしれないけど新魔界樹と当たったことないな

266 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/13(水) 00:29:29.26 ID:2s/vcPTL.net
    魔界樹お強いよ
    手札に世界樹かデーモンあればノーリスクになっただけでかなり使いやすい

268 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/13(水) 00:46:49.86 ID:XThkp25b.net
    魔界樹はいくら強化してもデフォで不動持ちぐらいじゃないと安心できない

401 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/16(土) 11:14:54.00 ID:sbyo7mNw.net
    魔界樹今回の修正も微妙かと思ってたけど結構使えるな
    度重なる修正でようやくメタに食い込めるレベルになったか
    しかしver0.43の修正はどれも秀逸だわ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/16(土) 11:28:00.82 ID:cynmvKMF.net
    魔界樹は弱点もあるけど素で強いね
    目からウロコだったよ

    しかしhozoさんはNPCルーチンが恐ろしくしっかり出来ていて
    NPCが色々なコンボに対応できるのが凄いなぁ

403 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/16(土) 11:28:02.13 ID:NeOhPgA4.net
    魔界樹を戦場に展開した後、ミミックやネクロで戦線維持するとして
    過剰魔力の消費はマジシャンかアーチャーになるのだろうか?
    大体4くらい消費したい時があるからサイクロや人面樹もありかもしれんが
    放火魔や鬼火と合わせる事を思えば赤タッチだし、マジシャンで安定なんだろうな
    別に世界樹落とさなくても代わりにデーモンが居るし

404 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/16(土) 11:33:45.67 ID:cynmvKMF.net
    魔界樹は対戦してると上手く使ってる人いるから
    参考にするといいと思うよ
    ハマるとすごく強い

405 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/16(土) 12:00:53.47 ID:SkXrl1Qe.net
    何の回答にもなってねえ(笑)

406 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/16(土) 13:23:15.94 ID:r/bY6yjL.net
    勝利効果でデーモンか世界樹落とそうとすると当然どちらかが手札にないといけないわけだけど
    魔界樹デッキのデーモンなんてバニラみたいなものだから魔界樹無い時にめちゃくちゃ腐る
    世界樹落とすなら魔界樹ではなく世界樹使えと思う

    魔力を空にするとして、魔界樹出せるくらい魔力用意できるデッキでマジシャンアーチャー使えるなら別のアタッカーでよくね?という
    あとそもそもマジシャンアーチャーが魔界樹の補助にならない
    一番有力なのはケンタかステゴ

    しいて言えば鬼火ならデーモンと魔界樹が揃ってなくても両方高火力にはなるけどデッキとしてまとまる気がしないなー

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/16(土) 14:16:00.59 ID:4DB//7Acp
    >魔界樹デッキのデーモンなんてバニラみたいなものだから
    なんで?忍者入れればいいし、赤のゴブリンデッキ、ドラゴンデッキ、溶岩、火竜なんかとも相性いいし
    鬼火の弾としても使えるし
    魔界樹専用デッキって言っても世界樹、デーモン、混沌のどれかが入ってれば
    割りと柔軟にどんな構成でも組めそうだが





魔界樹。
やつは強い。
そんなことは魔界樹が出てきてしばらく経った頃には誰しも気づいていたはずだ。
やつは強い。
戦場に出て、ライフを減らす勝利効果のデメリットが解消されれば、という条件付きで。

0.44になって使い勝手が格段にあがった。
勝利効果のデメリットは減少したといっていい。
ライフが減るかもしれないからと放置してみれば、魔界樹が地力で手札からデーモン、世界樹を捨ててライフ減少の勝利効果を回避する……という風景も圧倒的に増えた。もう期待放置はできない。

7/7というハイスペック。
カウンゴがそうであるように引き分けに持ち込みやすい性能。
カウンゴがそうであるように速度に影響されない性能。
攻撃力で劣っていようとHPが1であろうと触れた/触れられたクリーチャーを煙に変えて無力化させる特殊能力。
マジありえねえマジ強い。

しかしこいつをメインにすえるとなると途端に現実的ではなくなる。
墓地にデーモン、世界樹を落としつつ、
ラッパ、ネクロ、ミミックで使い回すスタンスになる。
それだけで十分強いが、毎回その状況に持ち込むための安定した動きなどどこにもない。

だいたい、メイン投入するからといって魔界樹3枚は、ない。
仮に俺がベジタリアンだったとしても、そいつは栄養が偏りすぎってもんだと指摘せざるを得ないね。
世界樹をメインに据えたデッキを組むとしても2枚投入が現実的なラインだろう?

じゃあ、魔界樹を2枚って、そのデッキは魔界樹以外でどういう動きが可能になるんだ?
ネクロ、ラッパ妖精、ミミック、このあたりで4枚ほどのスペースを埋めることになりそうだな?
魔力は精霊老婆か? ヌードルか?
序盤は堕天使バンシー? 仙人も混ぜて遊ぶ?
オーケイ、オーケイ、そいつはファンデッキだ。
最高にスイートかつビターなやつだ。フリーロビーではハイテンションになるさ。
だがリアル(レート)じゃ枯れるのは魔界樹に触れられたクリーチャーなんかじゃねえ。
てめえの脳みそン中のお花畑が腐って朽ち果てる。それだけだクソッタレ。

だが魔界樹を諦めるってのはもったいない話だろう?
やつは強いじゃないか。
最終的な局面でどんなクリーチャーとにらみ合うことになるか、びくびくしてる高レート野郎が魔界樹を見てどんな顔をするか想像してみろ?
最高に滾るじゃんよ?

もしそれが可能になるとすれば黒緑かつ植物デッキがメインの動きになりそうだな。
だが完成する日は永遠にやってこない気がするぜ。
アーメン。



変なテンションで書いちまったが……
誰か魔界樹デッキを完成させてくれ……ってことだ。


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ハゲる

478 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/31(木) 23:34:09.49 ID:naXY9AST
      彡 ⌒ ミ
      (´・ω・`)   更新まだですか 
      l r  Y i|
      U__|:_|j



485 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/01(金) 07:31:26.16 ID:5NlYUX0s
      彡 ⌒
      (´・ω・`)   更新まだですか 
      l r  Y i|
      U__|:_|j


489 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:55:20.06 ID:5NlYUX0s
        ⌒
      (´・ω・`)   更新まだですか 
      l r  Y i|
      U__|:_|j



499 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/01(金) 14:37:30.19 ID:5NlYUX0s
      /⌒ヽ
      l_ 0..0
       }{ l冊   更新まだですか
      l r  Y i|
      U__|:_|j



508 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:07:38.98 ID:5NlYUX0s
      l r  Y i|
      U__|:_|j




518 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:14:45.36 ID:5NlYUX0s
  彡 △ ミ
  (´・ω・`)
   ( x)      更新まだですか
   )ノ
   (
   )






更新きたぞ。
とっとと墓地から出てきて魔力マイナス1してろ。



ええっと。
hozo神が更新する意思を伝えたのが7/21だったか?
同時に催されたクイズ大会の回答があったのが7/27か。
この回答日はあらかじめ告知されていたな。
で、告知されていなかった更新日が8/4か? もしくは8/3の深夜?

今日が月曜日だからhozo神は日曜日に万端を期して更新したというわけか。



0.43からは過去のバージョンのリプレイも見られるようになっているな。
見たいのは残っていなかったがな。




0.42は五十五日分の観測となった。
今日からまた観測一日目に仕切り直しだ。
とりあえず注目は現環境1700越えを真っ先に果たすのは誰か?
ってとこか。

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ソドマスの印象


156 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 17:06:10.17 ID:K4jgr/qM
0.42の新アーキタイプは踊ソーマス、ドラゴンギャンブル、ロックマントくらいか。
(^^)の三色力石も面白かったな。
他に使ってる人見なかったけど
157 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 17:47:12.24 ID:cyMYzYKi
踊り子ソドマスのどのへんに新しい要素があったのだろう
158 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 17:54:31.92 ID:FyEpRhrm
でも何故か急に増えた
159 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 18:32:42.28 ID:eelz25IH
0.42っていうか0.41だね ここの変化はネズミとカブトガニが駆逐されたくらい
一応ウィッチマッスルプロジェクトなんかもあったけども

踊り子ソドマスはブログと口コミの影響かな
次のバージョンは口コミ利用して輸送兵のステマしてレート稼ぐわ
160 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 18:45:27.01 ID:jZF2Pw3a
0.40ではソードマスター弱いとか言う奴すらいて、0.42になってやっと強いってことで評価が固まった
新しいデッキもあまり増えなかったから単純に強いのに流れた
161 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 18:49:40.93 ID:e2uBjXKx
なんでこんなに強いのに誰も使ってないんだろう?
って不思議に思ってたわ
162 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 18:57:55.83 ID:FyEpRhrm
つまりもしかしたらまだ発見されていないが超強い組み合わせがあるかもしれないのか
163 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 19:10:53.98 ID:8hTBxY9J
スレでも某ブログでも強いって言われてたぞ
ただ環境が
3.7 3.8 竜使い スカドラ
3.9    スカドラ
4.0 4.1 新カード カブトガニ
こんな感じで他が目立ってたから
やっと落ち着いてきた今の環境で頭角を現したイメージ
164 :名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2014/07/25(金) 20:41:05.18 ID:+4HV4eij
赤L3の4/3 → この時点で既に強い。魔女で落ちないHP3は嬉しい
使用効果 → 踊り子と組んで良し、先発のソドマスと組んで良し
         使用ターンで負けても次ターンに本体が取り返しに行けるカウンター性能も秘めてる。
戦場効果 → 素の時点で既にマグマ男、ステゴ、ゾウ、吸血鬼なんかもまとめてフルボッコできる
         ソドマス無くてもニワトリやウィザードなどレベル調整可能

こんだけ揃ってて弱いわけがない。





 現行スレのソドマス論な。

 ソドマスが今のステ、効果になったのは結構前なのに今になってソドマス強いと騒がれるのはオカシイっつう話。
 なるほど。

 ブログ関係ではじめにソドマス強いを唱えたのはスカイプ広報で、
 踊り子からのソドマスのコンボが紹介されていた。
 そんときは踊り子以外は普通の赤青って感じだった。
 ソドマスのプレーン。
 それがどういうことかというと踊り子ソドマスのコンボ以外に際立っている部分がなくて、
 安定はするんだがちょい地味だった。
 特に踊り子なしのソドマスがちと扱いにくかった。
 ほら、赤青だと魔力を高めにくいだろ、そこで初手アタッカーソドマスは微妙につらかったりするんだ。
 そんで武器はソドマスのレベル操作にあったから、ちょっと歯車が噛み合わなくなると突出した部分のない赤青で、じり貧になりやすかった。
 「ソドマスが強いんじゃなくて踊り子が強い」とかは今でも聞く話だが、まさにそれで、踊り子さえ処理してしまえばソドマスは後手に回らざるを得なかったし、次が読まれやすいんだな。だってソドマスに火の鳥でレベル操作するぐらいしかないんだぜ?
 うん、俺に技術がなかったせいかもしれんがな。

 次にブログ関係でソドマス強いっぽいことをいったのはあらぶるKだったか。
 火竜デッキで1800超えたみたいな記事があったはずだ。
 だがあれは火竜デッキじゃなくて踊り子ソドマスでありサラマンでもあった。
 プレーンなソドマスよりサラマンの方が戦闘補助としての守備範囲が広かったんだろうな。

 その次が最後になるが、またスカイプ広報で、今度はバルカモニカが踊り子ソドマスとサラマンを組み合わせたタイプを完成させた。
 今主流になってるのはこれか。

 そこから先は、公表されていないがA.W.のアレンジがうまいと思うね。



 まあ、それ以外でも赤緑でソドマス採用してるデッキもあって、ああいうのでソドマス連打されるとソドマスふつうにつええと再認識させられるな。(ランプないくせにソドマスの重ね掛けは運だろうって気分になるのがアレだがな)



 ま何が言いたいのか分からんようになってきたが。
 こんなに強いソドマスも他に壊れカードがあふれていたから今まで目立たなかったのだってのはスレにある通りだと思うわ。

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