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ランキングの評価問題


469 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 02:57:45.68 ID:9x7VJjrv.net
    ランカーが見る見る急降下して消えるの見てると心底笑えてくるよな
    しかもこんな時間にwwwwwwwレート下げるべく一生懸命夜更かしwwwwwwwwww

470 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 03:54:34.73 ID:blBpwnej.net
    >>469
    いまランカーで下がってるやついないんだが?
    それに下がったとしても常連はすぐに戻ってきますやん。
    それに楽しくプレイできりゃそんなん関係ないだろ

471 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 05:32:24.77 ID:M6Rp+H8D.net
    まあランカーも>>469も楽しそうにはしているな

474 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 08:07:35.13 ID:wchu6gU0.net
    >>469
    高レートになるほどレート上昇の期待値は加速度的に減っていくんだから
    一時高レートになってもその後相手選ばずまともに対戦繰り返せばすぐ急下降するのは当たり前
    むしろ一時的な高レートを放置で必死に保守してフリーに篭ってるほうが笑えるわ

    せめてその日10戦以上していないとランキングには乗らない
    とかにすれば放置勢が消えて健全になると思うんだがな

475 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 08:19:30.52 ID:GwKYB+m5.net
    > せめてその日10戦以上していないとランキングには乗らない
    > とかにすれば放置勢が消えて健全になると思うんだがな

    どんだけ暇人だとこういう発想になるんだよ
    糞ニートランキングになるじゃねーかw

476 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 08:50:13.59 ID:wchu6gU0.net
    10試合なんて1試合3分として30分で終わるだろw
    別に毎日ランキング入り続ける必要なんてないし

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 09:37:05.74 ID:CIUg4bchv
    でもランキング弾かれる奴が増えても環境のレートが高くなるわけでもないしな
    ランキングも無茶苦茶変動はするかもしれんがあまりランキングとしての体はなさなくなる
    それよかデイリーランキングを別に設けた方が健全になる気はするよ

    というか1日10戦は結構きついんで勘弁してください
    嫌がらせに遅延デッキが流行っても困るし

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 10:58:55.07 ID:3QTAHlG24
    今のレート仕様に文句言ってる輩はどうせまだ載ったこともねえんだろ
    今のランカーに放置勢がいるから不健全って話だけど
    その放置勢だってその地位を得るためにはその不健全な環境で成績上げなきゃいけないわけだから
    条件としてはある程度平等なんだよ

479 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 11:45:19.05 ID:FfAvWcpi.net
    別に十試合と言わず一日一試合でも大分保守勢は減ると思う
    一回負けたら取り戻すためにまた何試合かするだろ

480 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 11:48:37.88 ID:puLI9Lap.net
    暇な時に1回やればランクに復帰するんだから意味ないだろw
    レートの加減が適正じゃないから保守されるんだよ

481 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 12:22:40.05 ID:FfAvWcpi.net
    ?? いやだから一日一戦で負けたら取り戻したくなるのが人情じゃないかと思うんだけど

    レート変動大きすぎて正確な実力が測りづらいっていうのはあるよね
    最大レート値も表示できるようにすればいいんじゃないだろうか

482 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 12:27:36.52 ID:puLI9Lap.net
    保守してる奴だって毎日やってるわけじゃないんだから自分が見るときに一回やるだけだろ

486 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 13:20:16.24 ID:mVdj+YE8.net
    保守対策も3日なら十分されているし、レート計算も上に厳しくなった分ランキングにとどまりづらくなっている
    前より実力が反映された順位だよ

489 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 14:26:24.19 ID:u1zbVuA4.net
    レートはトランプタワーみたいなもんだよ
    崩れるまで高く積む
    とにかく高く積んでみたいとか、常に人より高くしていたいとかは人それぞれ
    崩れたからどうだ、休んだからどうだ言うのは他人のことを気にしすぎ

492 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 14:42:26.59 ID:wchu6gU0.net
    >>486
    瞬間最大レート重視なのが問題なんだよ
    レートなんて試合数こなした平均が重要なのに
    BL駆使しつつ美味しい時間帯を狙ってレートを稼ぎ
    上手くランクインできたら抜かれるまで放置を繰り返すつまらんランキングになる
    最低試合数を設ければ平均レートの勝負になる

497 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 15:10:34.45 ID:/4LprU3N.net
    レーティング問題

    その問題はみんなの共通の問題かな?
    その修正をすればみんな喜ぶかな?

    数十年前にイロレーティングが考案されて、チェス、将棋などのプロ競技でもほぼ同じ計算式が使われている

    そこに試合数を考慮した平均安定Rは表示されない

    なぜか
    それは、いま.最も強い人が具体的な数値で説明できて盛り上がるからだよ

    繰り返すよ
    その問題はみんなの共通の問題かな?
    その修正をすればみんな喜ぶかな?

498 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/08/19(火) 15:15:04.84 ID:puLI9Lap.net
    将棋とかチェスとか運要素がほとんど絡まないゲームと比較しても実力が反映される根拠があるならそれでいいんじゃね

977 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:08:50.94 ID:TdaZ7a7Z.net
    ランキングの表示期間は短縮すべき
    時間帯によってレートの基準が上下するし
    ランキング上位に入ると手軽に遊びにくくなる

978 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2014/09/09(火) 01:52:36.42 ID:O0CURNdP.net
    期間内(日月年)の最高レートを表示とかだと
    落ちても悔いはなくなる







ランキングの評価に関する問題だな。

俺は現行の評価法に文句はないな。
新たな評価法を追加してくれるならそれにこしたことはないが。



>それよかデイリーランキングを別に設けた方が健全になる気はするよ
>ランキングの表示期間は短縮すべき



表示期間についてだが。

今でもタイミングによっちゃ、
実質二日しかランキングに載れなかったりするだろ?
一位になっても二日で名前が消えることがあるんだぜ?
そんな環境で、デイリーランキングにしろとかいっちゃうわけ?
なにいっちゃってるんだぜ。
三日レートに出なければ消滅するってので何も問題ないだろ。
むしろ今よりも長い期間表示されるランキングが別に必要だろう。
と、思ったから俺は区間ランキングとして永久保存つうか記録しているわけだが。



>せめてその日10戦以上していないとランキングには乗らない
>とかにすれば放置勢が消えて健全になると思うんだがな



これもなにいっちゃってるんだぜの一言ですませたいところだが、
一日十戦するようなアクティブユーザーをこそランキングに載せるべきって気持ちは分かるよなあ。
R1800のプレイヤーと手合わせしたいのに遭遇できた試しがない!ってな。

ただ、放置勢……俺は保守勢と呼んでいるが、
保守勢だって理由があって保守に走っている。

まずレートってのが何かってことだが、
おおざっぱにいって「最近どれほど勝ってるか」を数値化したものだ。
だから過去に一万戦無敗の実力を示したとしても、
直近の何戦かがぱっとしなかったら、レートの数値もぱっとしない。

「最近どれほど勝ってるか」……
言い換えりゃ「“今”一番強いのは誰か」ってのを示す数値でもあるわけ。

だが本当に今一番強いやつを示せているのか?
将棋やチェスのように実力が結果に結びつきやすい競技なら問題ない。
だがカーコマはそういうゲームか?
カーコマはライフ4点を奪い合うゲームだ。
一戦がすぐ終わっちまう。
ちょっと事故っただけで大惨事だ。
普通のカードゲームより運要素が強いといえるな。
レートの上下動もかなり激しい。
正直、実力を正確に反映できているとは言いがたい。

ただし、だからといって保守勢に実力がないってことにはならねーんだな、これが。
運要素が強く、実力が反映されないからこそ保守せざるをえなくなる。
どういうことかっつうと、
100戦やって実力にふさわしい数値がでなかったら、
また100戦やる。
納得いかなければまた100戦やる。
そうやって納得できる数値をたたき出す。
誰だってそーするだろ?
カーコマがサイコロの1を出すゲームだったら、
1が出るまで振るだろ?
一回や二回の挑戦じゃ望みの目がでなくても、何度も挑戦すれば望みの目が出るよな、実力相応の目が。
そう、運を数で凌駕するんだ。
そうやって直近の戦績がよい状態を作り出す。
実力相応の数値をな。
じゃ、そうやって数をこなして実力相応の数値が出たとしたら、どうする?
運なんぞという余計なファクターで数値を汚されないようにするには?
保守するしかなくなるんだな、これが。
だって実力相応の数値でてんだもん。
これが実力なんだから。
ってな。

そう。
本当に評価方法を変えてほしいと思ってるのは保守勢のほうなんだぜ、おそらくは。
実力相応の評価さえしてくれれば、保守なんてせずにすむのに……ってな。
R1800いける実力があるのに50戦もしたら1600台の連中と肩を並べていなければならないなんて評価方法が間違っているとしかいいようがない……ってな。



>瞬間最大レート重視なのが問題なんだよ
> レートなんて試合数こなした平均が重要なのに
> BL駆使しつつ美味しい時間帯を狙ってレートを稼ぎ
> 上手くランクインできたら抜かれるまで放置を繰り返すつまらんランキングになる
> 最低試合数を設ければ平均レートの勝負になる



お、おう。
俺がだらだらとくっちゃべった内容が、たった五行に収まってるな……



>別に十試合と言わず一日一試合でも大分保守勢は減ると思う
>一回負けたら取り戻すためにまた何試合かするだろ



これだな。
こればっかりは個人の感覚の違いになっちまうが、
俺としては三日に一度でもプレイするなら、そいつはアクティブユーザーだと思うね。

逆に三日に一度のプレイで楽しめちゃうカーコマってすごいゲームだと思わん?



>今のレート仕様に文句言ってる輩はどうせまだ載ったこともねえんだろ



これも同意だな。
今でもR1700超えれば載るからな。
R1700いけなかったら、どっちみち新しい評価基準のランキングを席巻することはできんよ。

ただまあ、
現状のランキング、
見ていて楽しいかどうかといわれると……
ずっと見てきた俺にしても、もうちょっと楽しくならんかとは思うしな。



>レートはトランプタワーみたいなもんだよ
>崩れるまで高く積む
>とにかく高く積んでみたいとか、常に人より高くしていたいとかは人それぞれ
>崩れたからどうだ、休んだからどうだ言うのは他人のことを気にしすぎ



うわ、こいつ すごいうまいこという。
なんかもう、どうでもよくなってきたぜ。



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